2013年5月14日火曜日

PS3 (CECHL00) 大掃除とYLODについて

さて、先日手に入れたPS3 (CECHL00) 80GBタイプ。動作品。
最新モデルはより薄く流れるようなデザイン。しかし、旧式の良さは独特のもの。
これを大掃除した。中古で保証なんてもう切れている。
結果からすると、熱対策もして静か、ピカピカに綺麗になった。

新型PS3 80GBモデル(CECHL00)を分解してみた その1
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/10/ps3-80gbcechl00.html
PS3を分解清掃してみた!
http://ameblo.jp/ziyuuni/entry-10563143859.html
Impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps3.htm

こちらを見ながら、ねじ類は無くさないようメモ帳に貼り付けるなどして
位置関係を把握しつつ、ばらしていく。それほど難しくない。 
※メーカー修理は受けられなくなるので注意というのはお決まりだ。
必要な工具はホームセンターなどに売っている。

とにかく慎重に。基盤も全部はずして、
エアダスターとダイソー万能塗料用ハケ 10号30mm、布に激落ちくんでホコリを徹底除去、
2つのチップRSX(GPU)、CELL(CPU)のグリス塗り直しをする。
激落ちくんは電解水なので、乾燥を確認する。もちろん基盤には使ってはいけない。

上記ページを見ると、
GPUのほうが放熱用ヒートシンクフィンの枚数が多くその発熱量を思わせる。
ここで重要なのは、
GPUが熱をすごく発生させ、CELLが温度を感知しているという点だ。


さて、PS3では
YLOD(Yellow Ling Of Death)で動かなくなることがある。
発生する熱と未使用時の温度差によって
ハンダに異常が出るらしいというもの。
初期に近い、
自分のモデルにも起こさせないようにしたいところ。

多くの人がヒートガンで炙って元に戻そうとしているが、
失敗してる人もまた多くいるようだ。



故障理由は揶揄されるくらいなので、複合的かもしれないが、 
ファンがついていてそこまで熱が発生するようにはとても思えない。

というのも、以前落札した一体型のPCで、GPUのヒートシンクパーツが壊れていて、
70度近く熱を出してた事があったがそれ以上の温度になるとパソコンは電源OFFになった。
熱を基盤の裏面も利用して散らしてみると、42度程度で落ち着き見事に復活した。
このことから熱暴走の為に起きてるYLODがほとんどではないかと捉えている。
設定300℃以上のヒートガンの風で炙るというのは違うリスクを招きかねないのではとも思う。
ハンダは183℃で溶けるのでそれこそ大変な状態だ。せっかくのBGAもお陀仏だろう。

さて、成功例を活かして、その時に買った熱伝導シートを利用してみた。
・エレコム ノートパソコン冷却パッド SX-PD164(4枚入り)
・ワイドワーク 熱伝導シート COH-4000(2枚入り)

ポケットニュースさんの
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/30/081030_06.jpg
こちらの画像における斜めに2つ固定してある金具とパネルの間に差し込んで、
CPU、GPUの熱をパネル一体に逃がせないかと期待して固定し起動すると、
起動するものの、しばらくすると落ちた。そしてYLOD状態になった。
すぐ剥がして、今度は基盤に直に別の熱伝導シート ワイドワーク COH-4000 で熱を
パネルに伝わるようにした。薄いハムみたいなシートだ。

基盤裏面に当たるカバーパネルには実はCPU、GPU共に基盤に触れるか触れないかレベルで
別のプレートがつけてある。細かくは次回で触れている。
ここにシートを貼ることで熱がうまく逃げたようだった。

冷却ファンの騒音は
・掃除前: 静かだが、筐体にこもった熱を感じる上、一定以上で騒がしくなる。
・掃除直後:解き放たれた為なのか背面で風抜け音大だが、出てくる風は少しぬるい程度。
・YLOD状態:MAX、確認までに至らない。温かい。
・シート貼った後:静かで、もっともぬるい。ろうそくを吹き消す息のような音の感じ。

こうしてうちのPS3は生まれ変わり、
この休みも長いこと動かしていたが、とても快適に動いている。

2 件のコメント:

  1. 熱をパネルに伝わるように基盤に直にシートを貼れば良いと書いてありますが
    申し訳ないですが図などで分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。
    この方法を試してみたいのですが少し私にはわかりにくくて…

    分解清掃したもののファン騒音が解決しないもので…

    返信削除
    返信
    1. ニュアンスが伝わらなかったようですみませんでした。
      もうちょっとざっくりではありますけど、
      下手な絵で書いてみますねー。

      削除